フリーマーケットの上手な買い物のコツ

フリーマーケットの上手な買い物のコツ

上手な値引き交渉のやり方

NPOや企業が主催するフリマは、業者出店の割合が高いので値引き交渉は難しいのですが、自治体主催のフリマは一般の人が出店するので値引きも普通に行われています。ただ、交渉にはフリマならではのコツがあり、「向こうの店のほうが安かった」「傷があるから安くして」などと言うと、売り手の心証を害してしまいます。

 

「センスがよくて気に入ったんだけど、もう少し安くならない?」といったアプローチのほうが、上手に交渉が進むでしょう。その際、思い切って半額くらいまで値切り、そこから少しずつ上げて、しつこくならない程度のところで手を打つといいですね。

 

ただ注意したいのは、フリーマーケットで購入した商品は返品や返金が難しいので、その場できちんと品質確認をすること。とくに電化製品は、動作確認をしてから購入をしましょう。

 

電池を入れて動かしたり、電源が必要なものは本部に行けば電源を借してくれることが多いので、必ず確認をしましょう。サイズのあるものはサイズのチェックを。高級ブランド品は、本物かどうかの区別がつきにくい場合手を出さないほうが無難でしょう。

 

ちょっとしたコツさえつかめば、かなりお得に楽しめるフリーマーケット、ぜひみなさんも出かけてみてくださいね。