フリーマーケットの上手な買い物のコツ

フリーマーケットの上手な買い物のコツ

意外な掘り出し物に出会えるかも!?

フリーマーケットは安い商品が多く、掘り出し物が見つかる楽しみもあって、人気の高いスポットです。郊外の公園や緑地で開催されるフリマはファミリー向けのものが多く、生活用品から家具、洋服などジャンルはさまざま。

 

都市部の公園やデパートの屋上で開催される場合は比較的若い客層向けで、洋服やCD、本など嗜好性の高い物が多く出品されているようです。

 

開催は春と秋に集中し、公共機関が主催のものは自治体の広報誌やホームページなどに開催情報が掲載されます。民間のものは情報サイトなどでチェックできます。こまめにチェックし、掘り出し物を探しに出かけてみてはいかがですか。

 

おすすめの時間帯は、開店準備中か開場直後。開店準備が始まると出店者が他店を見て回ったり、リサイクルショップ関係者が仕入れに来たりするので、めぼしい商品はすぐに売約済みになってしまうのです。

 

さらに、同じ商品でも、きれいに並べていない店のほうが安く買える可能性があります。とにかく安い物を見つけたいなら、閉店準備が始まる夕方が狙い目。一般の出店者は商品をすべて売り切ってしまいたいので、閉店間際は叩き売り状態になり、半額以下はもとより無料になることも多いのです。屋外開催の場合は意外と早く閉店準備が始まるので、少し早めに出かけるといいですよ。